top of page

​お知らせ

英霊は2度死ぬ

  • ru0224
  • 5月26日
  • 読了時間: 1分

ree

「英霊は2度死ぬ」という言葉を聞いたことがありますか?

1度目は、肉体が滅び亡くなった時。

2度目は、人々の記憶から忘れられた時。


新道政治連盟議員連盟総会での話し。

忘れさせないためにも、神社、護国神社を守っていかなければならない。宮司の後継者不足、地域の希薄化、高齢化などにより住民に協力を得られなくなってきた…など、様々な課題が見えてきました。

戦前、神社は宗教ではなく、国家の祭祀でした。今でも、日本人の精神的な伝統文化であり、国民の道徳だと思います。

しっかり、子や孫に伝えていって欲しいです。


さて、総会の後は、駒沢大学の江崎道朗教授より、拉致についてご講演いただきました。

ウクライナ戦争で北朝鮮はロシアから武器弾薬を受注され、一時期弱っていた北朝鮮がロシアの支えを得て、拉致救出が遠ざかってきたようです。

「自由と独立は与えられるものでない。勝ち取るものである!」

ベトナムやタイ、アメリカにも拉致被害者はいます。一緒になって戦おう!


♯新道政治連盟

♯拉致議連

♯宮崎神宮

♯宮崎県

♯延岡市

♯うちだりさ

 
 
 

最新記事

すべて表示
延岡市北方町出身の菊池米太郎氏(1869-1921)

台湾行き宮崎発着のタイガーエアに乗り、台北へ行きました。目的は、台湾における近代国家としての基盤づくりをされた後藤新平氏のご親戚で、衆議院議員・延岡銀行頭取であった三宅正意(みやけまさおき)氏の曾孫にあたる方が、台湾へ行き、後藤新平氏の功績を辿りたい…という相談があり、叶えるためのツアーでした。 台三株式会社林克三様、パシック様にお世話いただき、武蔵野大学客員教授・台湾在住作家の片倉佳史先生にご協

 
 
 
ご希望の高千穂町へ

株式会社インディードリクルートパートナーズ リサーチセンター、上席主任研究員の宇佐川邦子さん、レディース中央会の方々をお連れし、宇佐川さんがご希望の高千穂町へ。 その前に、今山にも登りました。 以前、宇佐川さんの講演を聞きましたが、私が欲しかった雇用情報をしっかりお話しいただき、大変参考になるものばかりでした。 その宇佐川さんが、来年2月に再講演されます。 ありがとうございます。 今日はその宇佐川

 
 
 
宮崎県初の女性副市長

宮崎市副市長になられた袈裟丸未央様の講演を聞かせていただきました。 以前、韓国への要望活動に一緒に行かせていただいた時に、副市長就任直前だったのを思い出し、ご挨拶もできました。 「宮崎市職員36年を振り返って」と題して、詳しく経歴を振り返りながらのお話し。 苦労を感じさせない話ぶりに、期待されて副市長までなられたのが、よく分かりました。 昨今では、女性が多く都会へ流出しているのが問題となっています

 
 
 

コメント


bottom of page